ハリウッドザコシショウの造語、略語まとめ

芸人ハリウッドザコシショウが主に彼のyoutube上で使われる独特なフレーズをまとめた。その言語センスは非常に興味深い。

あえてゴース、は?、でさーねー等のコントの定番フレーズは収録せず、主にyoutubeネタ「珍棒の件」や「松本りんすのゆーしゅーぶ」で使用される内輪的な後輩いじりネタを中心に収録しました。備忘録みたいなものなので分類や説明はかなり適当です。ご容赦ください。

 

珍棒:陰茎、静岡弁らしいが真偽は不明

運棒:大便、小便はなぜかションベンのまま

3の500の5:第三のビール500mlを5本

第三偽柿:第三のビールと大手メーカーではに柿ピー

第一本柿:ビールと亀田の柿ピー

人魚のポーズ:ごろ寝

例:偽歯で偽柿食うて。頭の上には偽毛

オケラ:金がない状態

〇〇の〇〇の大〇〇:誇張表現

例:オケラオケラの大オケラ

体たらく:ザコシが後輩の怠惰を諫めるときのフレーズ

みすぼ人(ひと):みすぼらしい人

アチ鉄:あちぃ鉄

せこく、いやしく、あさましい:松本りんすのこと

シュー:小便を出す擬音。松本りんすが考案。シュシュっと等パターンあり

ガブる:酒を飲む

バカハゲ、ドカハゲ、ドカピカ:松本りんす

爺さん:松本りんす

マー観:麻雀観戦の略

ええやんええやん:松本りんすの口癖

お前俺に奢れて嬉しそうやな:松本りんすが先輩であるザコシに奢られた時の発言

この一年お前はどう売れていくねん:松本りんすの先輩に対する発言

1:月収一万円

泥酔配信:ニッチェ江上さんの家にお呼ばれし酒を大量にかっくらってゆびたんの家に帰宅、泥酔した状態で配信を始め酒乱の限りを尽くしたポコチャの配信回のこと(コメント欄より引用)

飲む吸う飲む吸うがぶり酒

あわれ酒みじめ飯

あわれ禿

海賊生活:松本りんすの破滅的な生活をみた恋人のゆーびーむ☆が「なんでそんな海賊みたいな生活してるの」と発言したのを差す

デレ配(デレデレ配信):松本りんすが彼女とデートして飲みに行った帰りの電車内で突如ポコチャの音声ラジオ配信を始め、デートが楽しくて酒が美味くて幸せでデレデレしちゃった様子を配信で垂れ流すのが前編。

後編は松本りんす自身の体たらくが原因で彼女と大きな喧嘩をしてしまい、数日間の失意の中はりんすのツイートがゼロ。ライブ配信も一切しなくなり音信が全て途絶える(コメント欄より引用)

おつび:唾

ブビる:大便を漏らす

万力:主に珍棒を潰すのに使われる

嬉しゅうて:嬉しくて

2の線:二の線、二枚目のこと。あえてアラビア数字で表現するのがミソ

だれも頼んでないのに自ら照れに行くドカピカ爺さん

無笑(むしょう):一切の笑いが起きない状態

鉄板無笑:松本りんす東京03のラジオで「お笑い界の川崎真夜です」と言った所「男前だもんね」と返されたことを差す

大説教:自分を棚に上げた説教

ドカ〇〇、バカ〇〇、大〇〇:誇張表現

補填:賭博で失った生活費を借金で補う行為

 

タダ飯何が何でもかっ喰らわな!

エブリデイ〇〇:毎日〇〇する

エブリデイ4:毎日第三のビールを四リットル飲むこと

エブリデイ4いったら即破産

給料小数点以下:一万円以下

給料完封:給料ゼロ円

大恩仇:恩義をあだで返す

アイアムファイブタイムワンデイシュー:KOCを5年連続で初戦(決勝進出者は毎回準々決勝シード権を得る)落ちしたことを差す

小数点給料:給料一万円以下

ビッグ歯形とラストマーチ:松本りんすの歯形つきビッグカツと最後の一個のコアラのマーチ

魚肉ソー:魚肉ソーセージ